現在では700人以上が産直会員となり全店で産直売場を展開しています。
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お知らせ
お知らせ
そもそも、農家自体が長期減少傾向
集まったとしても、内容や時間帯に偏りがある
いつ行っても変わり映えの無い売場とスタッフ
お互いの役割を理解したある種“棲み分け”が必要
産直売場を作りたいが何からどう始めれば良いかがわからない
近くにJA大型施設があり、生産者が集まらない。客数も減少傾向。
産直販売は立地・規模に関わらず、大手に対抗できる数少ない集客策です
産直商品を目的とした“わざわざ”の来店
価格に左右されることが少ない、“ホンモノ”を求める質の良いお客様たち
目当ての商品は数に限りがある事が多いので早い者勝ち!
普通の市場では出回らない、品種、訳あり、量目、素人らしさ
産直が充実すると、お客様、生産者、店舗、地域全て四方良し
産直は生産者☓商品☓個性。立地や規模は関係なし!
VOICE
株式会社伊藤チェーン:伊藤吉一様
現在では700人以上が産直会員となり全店で産直売場を展開しています。
みやぎセルブ協同受注センター:武井 博道様
コロナ禍の中停滞したこともありましたが8ヶ月後、無事OPENすることが出来ました
株式会社矢尾百貨店:赤佐 博司様
プロジェクトチームを結成して産直売場の改善、生産者募集に取り組みました。
まるしぇT(道の駅内)佐々木さん
素人集団の私たちスタッフに原価計算や粗利の取り方など丁寧に
食品スーパー:高崎さん
従来のグランドメニューでは無く、特定客層に向けた週3回の限定メニューで客単価アップを実現しました
みかん農家:島田さん
市場通さず、産直販売がメインの農家です。販路で困っていたところ食品スーパーを紹介して頂きました。
全国220件の個人商店から上場企業まで。15年以上の多種多様の産直コンサル実績があります。
現場、理論(分析)、マーケティングの三方向からの偏らないコンサルが特徴です。
最初にコンサル期間と終了後の姿(GOOL)を決めてクライアントと一緒になって支援に取り組みます。勿論、状況に応じて長引いたり、方法が変化する事はありますが、理由も無くズルズルはやりません。
お問合せ~お見積り~産直コンサル実施までの一般的なながれです
まずは、下記の「お問合せフォーム」からお問合せください。
折り返し、メールまたはお電話にてご連絡を差し上げます。
ZOOMが使える環境の方なら、無料の50分個別相談をお勧めいたします。
問題点、相談、目的のすり合わせ等のお打ち合わせです。面談の効率化を図る目的で「自店事前診断シート」と言うA4の問診シートを予め記入提出頂く場合があります(画像左側)ZOOMが難しいようなら、メールまたは電話でお打ち合わせさせていただきます。
直接会っての相談お打ち合わせを希望される場合は有償になりますが「現地出張相談」も可能です。
基本、一泊二日で現場に入り、課題抽出と達成目標(GOOL)地点を確認する、売場の健康診断です。
終了後1週間以内にA4用紙5~10枚程度の診断レポートを提出いたします。併せて、現場改善、GOOLを目標としたコンサル内容と回数、期間、費用を提出いたします。(場合によってはこの段階でお断りするケースもあります)
③「現地簡易診断」で共有し、報告レポートでご提示した内容に沿って基本コンサルを行います。現場に入り、事前に打ち合わせを行った課題改善、管理運営、新規開設などのコンサルを数回に渡って行います。
状況に応じて課題や宿題を与え、チーム(クライアント)と一体になって早期達成を目指します。
ブログ一覧
専門家が産直販売、マーケットリサーチ、販売促進に関する 経営に役立つコツをお伝えします。
ご検討いただいたお客様からよくある質問をまとめました
リニューアルの時期(お客様へのお披露目)は生産品が盛り沢山ある時期。例えば春野菜の
5~6月、秋野菜の10~11月などは売場が商品で豊富になりますよね。そこにピークを合わせて半年前ぐらいから計画準備します。
また、競合店が出店したりマーケット変化が予測される時も、影響を最小限に抑えられるようにリニューアルのタイミングかと思います。
今まで産直販売、運営をやったことが無い初心者企業も歓迎です。
最初の産直施設コンセプト~売場やバックルーム計画~規約や運営ルール~生産者募集活動~販促イベント等まで一緒に伴走型支援させて頂きます。
ZOOMの個別相談だけで終わったとしても無料です。
安心して個別相談お申込みください。
詳しくはこちらの「料金表」からご確認ください。
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