直売所・道の駅顧客潜在意識調査



直売所や道の駅に来られるお客様は、どのような動機でわが店に立ち寄ったのでしょうか?

初めてなのか、2回目の来店なのか?何人で来られて、どこから来て、この後どちらへ向かわれるのでしょうか?

そして当店に満足され、また来店したいと思って帰られたのでしょうか・・・?

スーパーマーケットやホームセンターなどでは頻繁に行われている、来店客に対するお買い物アンケートですが、直売所や道の駅ではあまり行われておらず、また行っていたとしても少数お客様の任意による記入式アンケートがその大半です。そのため、サンプル数が少なく内容や精度も曖昧なため、結果を基にした顧客属性把握や今後の販売政策の材料としては乏しいのが現状です。

当社では直売所や道の駅に特化した「手間が少なくローコスト」「自店の知りたい情報を収集」「スタッフや生産者にも分かり易い報告書と内容」の“お買い物アンケート調査”=「直売所・道の駅顧客潜在意識調査」を2015年商品化し、スタートいたしました。

自店の顧客属性や潜在的に抱いている意識や買物動向の参考になるのは勿論の事、報告書を基にスタッフや生産者を交えた会合や総会のテーマ、ディスカッションの題材として積極的にご活用されて、店舗のマンネリ解消やスタッフ、生産者との方向性の確認に対し、お客様の生の声や客観的データとして有効活用されている店舗、企業様も数多く出てきました。

 


●お問い合わせ~調査実施~報告までのながれ、イメージ



 


●調査料金について

上記の様な消費者意識調査やお買い物アンケート等は、実施企業の目的や内容に沿ってその都度組み立てます。そのため設問内容や設問数、サンプリング数やデータ入力作業先(貴社か弊社か)によっても料金も時間も変わってきます。

上記サンプルと同一スタイルで実施した農産物直売所での実施~報告までの流れと調査料金を参考までに記載しておきます。

①実施前の現地事前説明会、ヒアリング 約2時間実施

②調査日・時間  日曜日と平日の2日間。9時~16時まで

③調査方法  レジお買上後のお客様に対し、自店スタッフとアルバイト計2~3名による聞き取り調査を実施

④アンケート設問数  12設問

⑤収集サンプリング数  2日間合計550件

⑥サンプリングデータ入力作業先 自店スタッフによるエクセル入力

⑦報告書作成、PDFデータにてメール添付。メール送付後役員、店長に電話で簡単な内容説明と質問への回答

 

※参考料金

①実施前の現地事前説明会、ヒアリング  20,000円(別途交通費)

②意識調査基本料(設問数12以内、合計サンプリング数600件以内)  50,000円

③サンプリングデータ入力作業先 自社スタッフにて対応  0円 

 

合計70,000円(別途消費税)

あくまでも目安ですが、上記の様な調査を行った場合、弊社からご請求する金額は70,000円と消費税、別途交通費となります。

尚、サンプリング調査を行うスタッフやアルバイトの人件費、アンケート用紙のコピー代などの諸費用は上記に含まれておりませんのでご了解ください。