食品スーパー・道の駅・農産物直売所の
「売場づくり」「集客」「出荷者確保」「業務改善」にお悩みの経営者・ご担当者さまへ。
通常66,000円相当の現地3時間コンサルティングを、
毎月1社限定・20円でご提供する、創業20周年だけの特別企画です。
なぜ「20円」でコンサルをするのか
株式会社コストSP総研は、
2006年12月1日、地域小売店のコスト削減とセールスプロモーション(販売促進)のお手伝いをと思い創業しました。主力商品は特許商品の「ウォーターフライヤー」。その販売店として第一歩を踏み出しました。しかし、半年前までサラリーマンをしていた創業者沼澤裕は正に右も左も分からるまま、単に“起業家”“独立”の憧れだけでスタートしてしまった感が強く、日に日に増える不安と借金。当時は本当に色々な方々に声を掛けていただき、支えて頂きました。
そこから20年、
食品スーパーや道の駅、農産物直売所などの現場に入り、
産直販売や売場づくり、出荷者との関係づくり等の「産直販売プロデュース」が主力業務と変化してきました。
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せっかくお客様が来ているのに、売場でチャンスを逃している
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産直コーナーがマンネリ化して、売上も伸び悩んでいる
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出荷者とのコミュニケーションがうまくいかない
そんな現場を数多く見てきました。
「一度、専門の現場コンサルに見てもらいたい」
そう思っていても、
コストやハードルを感じているお店も多いのではないでしょうか。
そこで今回、創業20周年の感謝を込めて、
コンサルティングを“20円”で試していただける企画、「20円コンサル」を企画しました。
まずは一度、専門家と一緒に売場やデータ等を見て、客観的な意見、店舗の方向性等を聞いてみませんか?
こんなお悩みはありませんか?
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出荷者がどんどん減って、更に高齢化してきている

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産直コーナーが同じ顔ぶれ・同じ売場になっている
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出荷者(農家さん)とのルールづくりや情報共有が難しい
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チラシやSNSはやっているが、売場と連動していない
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道の駅としての**“らしさ”やコンセプトが伝わっていない**
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現場のスタッフと経営陣で、課題の認識がズレている
1つでも当てはまるものがあれば、
20円コンサルで「どこから手をつけるべきか」を一緒に整理しましょう。
「20円コンサル」とは?(キャンペーン概要)
■ 名称
創業20周年記念「20円コンサル」
■ 実施期間
2025年12月〜2026年11月(12か月連続企画)
■ 内容
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**現地3時間のコンサルティング(通常 66,000円相当)**を
毎月1社限定・20円で実施します。 -
売場・導線・産直コーナー・販促・出荷者との関係づくりなど、
貴社の状況やお困りごとに合わせて内容を組み立てます。
■ ルール
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毎月 1日〜10日 までの期間に「お問合せフォーム」よりお申込みください。
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お申込み多数の場合はいただいた企業様の中から、抽選で1社を選定いたします。当選された企業様にのみ、13日までにご連絡いたします。
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コンサル実施日程は、コンサル希望企業様と個別にご相談のうえ決定します。
■ コンサル企業様へのお願い
20円コンサル実施後、下記へのご協力をお願いしております。
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当社ホームページ内「お客様の声」への感想コメント作成
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店舗外観または代表者様などの写真の掲載へのご承諾
(文章・写真は事前にご確認いただいたうえで掲載いたします)
20円コンサルで得られるもの
3時間という短い時間でも、次のような成果が期待できます。
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自店の売場・導線の改善ポイントが具体的にわかる
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「どの順番で何から手をつけるか」という優先順位が決まる
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産直コーナーの強弱と伸ばし方の方向性が見える
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出荷者とのコミュニケーションの整理・ルールづくりのヒントが得られる
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経営者・店長・現場スタッフが、
共通の課題認識と“言葉”を持てるようになる - その他、経営相談やコスト改善、出店相談などの対応も可能
コンサルで扱う主なテーマ例
店舗ごとに課題は違いますが、例えばこんなテーマに対応できます。
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売場レイアウト・導線設計の見直し
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産直コーナーの強化(品揃え・売場演出・価格・ルール)
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POP・チラシ・SNSなど、販促と売場の連動
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出荷者(農家)との関係づくり・情報共有・会議の仕方
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地場商品を活かした「道の駅らしさ」の打ち出し方
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季節イベント・マルシェ・試食販売などの企画アイデア
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スタッフの意識づけ・ミーティングのやり方 など
「これは見てもらえるだろうか?」「相談出来るだろうか?」というテーマがあれば、お申込みフォームの「お問い合わせ」欄にお気軽にお書きください。
20円コンサルの流れ
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お申込み(毎月1〜10日)
ページ下部のフォームにてお申込みください。 -
抽選・当選連絡(毎月11日以降)
申込み多数の場合、抽選で1社を選定し、
当選企業様にのみメールまたはお電話でご連絡いたします。 - 実費等のお見積書提出 コンサル料20円+現地までの交通費(基本公共交通機関)をメールにて提出いたします。
- コンサル実施希望日時のリクエスト 2か月以内での「実施希望日時」を3案ご提示ください。
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相談内容の事前確認
お見積書と一緒に添付する「事前自店診断シート」にご記入いただき、メール提出ください。現状やお悩み、当日の重点テーマを事前共有します。 -
現地3時間コンサルティング
売場や商品、バックヤードなどを拝見しながら、
課題の整理と、すぐに取り組める改善策をお伝えします。 -
「お客様の声」の作成・写真撮影
コンサル後に感想コメントをいただき、
店舗外観や代表者様などの写真とともに当社HPに掲載いたします。
コンサル担当プロフィール
産直販売プロデューサー 沼澤 裕(ぬまざわ ゆたか)
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株式会社コストSP総研 代表取締役
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2009年より、食品スーパー・道の駅・農産物直売所などの現場支援に従事。無人販売から上場企業まで220件以上の実績あり。
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売場改善、産直コーナー立ち上げ・テコ入れ、出荷者組織づくり、
販促・イベント企画など、現場に入り込むスタイルのコンサルと継続性ある仕組み化でのプロデュースを行う -
著書:『産直販売マーケティング超入門』 ほか
一言メッセージ
先ずは課題と目的を整理し、貴店の強み弱みを踏まえた上で、取り組むべき優先課題とその解決方法をご提案いたします。
お客様の声(掲載予定)
本キャンペーンでの「20円コンサル」を受けていただいた皆さまの声は、
2025年12月以降、順次こちらに掲載していきます。
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店舗名・所在地
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写真(店舗外観またはご担当者様)
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コンサル前のお悩み
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実施後の気づき・今後取り組むこと
※掲載前に内容をご確認いただきますので、ご安心ください。
よくあるご質問
Q. 本当に20円だけで受けられるのですか?
A. はい。「創業20周年の特別企画」として、通常66,000円相当の現地3時間コンサルを20円でご提供します。
Q. 交通費はかかりますか?
A. はい。交通費のみご負担いただいております。コンサル希望で当選者の方には、交通費含めたお見積書を送付いたします。
その後、20円コンサルを受諾するのか辞退するのか、希望日時と併せてご連絡ください。
Q. どの地域の店舗でも応募できますか?
A.はい。 日本全国どの地域でも対象です。 但し、既存の顧問先、コンサル先との関係において(競合状況)でお引き受けできないケースもあります。
Q. スーパーで複数店舗を運営しています。複数店舗見てもらう事は可能ですか?
A. 一部可能です。小規模で隣接している場合など。但し初回訪問での3時間だけですので、代表店舗に絞り込みコンサルすることをお勧めします。
注意事項
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申込み多数の場合は抽選となります(当選企業様のみご連絡)。
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コンサルは、原則として1店舗(1か所)での1回3時間となります。
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コンサル料金のお支払い方法は、コンサル実施月の翌月お振込みとなります。
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実施日程は当選連絡後の2か月以内での実施を希望します。直前キャンセルの場合は、本企画の対象外とさせていただくことがあります。
20円コンサル応募フォーム
以下の「20円コンサル応募フォーム」を下記、【20円コンサルに応募する】をクリック頂き、お申込みフォームの「お問い合わせ欄」に“コピペ”して必要事項をご入力のうえ、お申込みください。
■ 会社名・店舗名
■ ご担当者名
■ メールアドレス
■ 連絡の取れるお電話番号
■ 店舗所在地(市町村まで)
■ 業態(食品スーパー/道の駅/農産物直売所/その他)
■ 現在お困りのこと・相談したいテーマ